◆道楽な日々綴◆

私の道楽(趣味)から何からゆる~く誰得な情報を提供します

宝塚記念2017はキタサンブラックの春三冠で決まりかな、、

今日は宝塚記念2017が行われます。 あいにくの雨で馬場が重めになりそうなお天気。 メンバーが少頭数になり相変わらずグランプリながら残念なメンバー構成も予想する上ではなかなか決めづらいですね。 思い切ってキタサンブラック先んじてゴールドアクターあ…

安田記念2017、勢いならここ目標のイスラボニータ。穴はクラレント。

明日は安田記念2017が開催されます。 今年はほんこんからG1勝ってきたコンティネントなども参戦してきて、今年から中距離G1に格上げされた大阪杯からステファノスと、なかなか面白いメンバーレースになりそうです。 今日の鳴尾記念はスマートレイヤーで固い…

日本ダービー2017はアドミラブルから、サインはスワーブリチャードか。穴はウィンブライト、目黒記念は

今週は日本ダービーが東京競馬場で開催されます。今回のダービーは難しいですね。 どの馬にも不安材料があって抜けた馬がいない印象です。 人気馬もマイラー?という馬もいますし見方によっては歴史的大荒れもあり得るか、、 人気を見ても青葉賞を好時計で勝…

オークス2017。リスグラシューから行くも土曜の結果で内枠も狙えそう。もしやのディアドラ

オークスの予想をもう投稿していますが、今日の結果を踏まえて先週のヴィクトリアマイルのように内ががら空きになるのか考えていました。 今日の結果を見ると後半どのレース見ても基本内から3頭どころが一番良いポジションで先週のようにうちを開けて外から…

オークス2017はリスグラシューから、平安ステークスはグレツェント、クリソライトから

今週はとてもいい天気で競馬開催されています。 明日はオークス2017がありますがその前に、今日は京都競馬場で平安ステークスが開催されます。 もう出走になってしまうので先に平安ステースクスを投稿した後にオークスは投稿します。 平安ステークスはグレツ…

ヴィクトリアマイル2017はルージュバック、京王杯SC2017はクラレントの逃げ残りに期待

明日はヴィクトリアマイル2017が開催されます。 今日土曜日はあいにくの雨模様。 ミッキークイーンが人気になっていて、あっさりと勝ってしまう気もしますが、忘れてませんか?歴戦の名馬に揉まれてきたこの馬を。 そう、毎日王冠でびっくりの後勝ちきれてお…

NHKマイルカップ2017はボンセルヴィーソから

今日はNHKマイルカップ2017が開催されます。 今回もクラッシック戦線から一枚落ちるような微妙なメンバー構成で、ある意味大荒れの要素も十分あるとみてます。 府中の1600mだけにペース配分が京王杯と比べても難しくかかりグセのある馬にはキツイレース。 こ…

天皇賞・春2017はシャケトラ、キタサンブラックから

今日は京都競馬場で天皇賞・春が開催されます。香港でもG1あるみたいですがそれは置いといて、人気はキタサンブラック、サトノダイヤモンドの二強の様相に。 何気にシャケトラも前走強くて調教も抜群で3強でも良いのではないか。 さて近年ステイヤーのレース…

皐月賞2017はペルシアンナイトが不気味、もファンディーナ、カデナから。他色々と。

先週の桜花賞をみた感じだとオークスはリスグラシューかな、、あとは新興勢力がどうか、、連下でソウルか。 ちなみに今週の皐月賞。カデナ、ファンディーナ、デムーロ乗って不気味なペルシアンナイトあたりから。レイオドロ、ウィンブライト、、何気に頭以外…

桜花賞2017はソウルスターリングで決まり?こんな時はアドマイヤミヤビを頭に。

今日は桜花賞2017が阪神競馬場で開催されます。 週末天気が崩れたので馬場状態がどうなるか気になるところでしたが雨も今朝まででそこまで悪い状態ではなさそうです。 人気は無敗の女王ソウルスターリングが昨日一時は単勝1.1倍にまで下がるくらいに一本かぶ…

大阪杯2017はサトノクラウン。穴はミッキーロケットとマルターズアポジーか。

今年からGIに昇格した春の中距離G1大阪杯が開催されます。 これまた阪神2000mで内回りコースとやや特殊なコースで天皇賞と比べるとまた違った趣のあるレースごみられると思います。 馬場状態も先日の雨でどうなるかと思いましたが回復して気にならないと思わ…

高松宮記念2017はセイウンコウセイ、ソルヴェイグで

久々の投稿。 明日はスプリントG1高松宮記念が中京競馬場で開催されます。 人気はスプリンターズステークスの覇者レッドファルクス。 休養明けで調教いまいち読み取れず海外帰りと不安材料が多いのでいくらデムーロ騎乗とはいえ軸にはしづらいです。 今回の…

中山牝馬ステークス2017はパールコード軸で穴はプリメラアスール

明日は中山牝馬ステークス。 今日の金鯱賞は何とも言えない結果だけにだいぶ心が折れそうではありますがこれが競馬です; 牝馬のハンデ戦だけに簡単に人気でおさまるとは思えず。だだ人気馬がこないということでもなく。 パールコードは大外でも抜けてるので…

アーリントンカップ2017はキョウヘイから、阪急杯2017はシュウジ2着固定で。

今日はアーリントンカップが開催されます。 細かいことを抜きにして このメンバーならキョウヘイ軸で問題ないと思う。 以下、ペルシアンナイト、レッドアシェル、ナンヨーマーズ、ディバインコード。 穴でカロスの前残り。 ヴィゼットジェリーも押さえておく…

フェブラリーステークス2017の買い目を追加。コパノリッキー頭もあるかも。前に行く馬に注意。

フェブラリーステークスの予想は日中に公開しましたが 今日の東京ダートの結果と晩の東京のお天気、そしてメンバー構成を冷静に見直してみて予想が少し変わったので書きます。 突然ですがゴールドアリュールが逝ったようですね。 種牡馬ゴールドアリュールが…

フェブラリーステークス2017はゴールドドリーム、ベストウォーリアから小倉大賞典はパドルウィールから

明日は2017年になって最初のG1フェブラリーステークスですね。 楽しみなメンバーが揃いました。 残念ながら直前で怪我や騎乗停止などジョッキーが変わっている馬もいますが乗り替わった騎手からするとチャンスですね。 メンバーを見てみて思うのは前で引っ張…

ダイヤモンドステークス2017はアルバートから。京都牝馬ステークス2017はムーンエキスプレスで。

明日は東京競馬場でダイヤモンドステークス2017、京都競馬場で京都牝馬ステークス2017が開催されます。 正直長距離レースって展開次第で大きく変わるし、かつハンデ戦なのでとても難しいレースだなと感じています。 アルバートは強いと思うけど展開次第では…

京都記念2017はミッキーロケット。共同通信杯2017はムーヴザワールドから

今週末は京都記念2017と共同通信杯2017が開催されます。 寒波襲来の中馬場状態が重そうなのですんなり決まるかどうか定かではありませんが、京都記念は少頭数ながらいいメンバーが揃ってます。 こんな早めからG1でも勝負できる馬が出て来ているのも今年から…

東京新聞杯2017はブラックスピネルから、きさらぎ賞2017はサトノアーサーが強い

明日は2重賞。 東京競馬場で東京新聞杯2017と京都競馬場できさらぎ賞2017。 どちらも頭数が少なくパッと見人気で収まりそうな気配。 でもこの時期でかつ小頭数のレースって何気に荒れますよね。 なので軸の馬からあえての5番人気以下を絡めて3連単でおいしい…

カフジテイクの差し切りは凄かった。根岸ステークス2017

きのうの重賞、根岸ステークス2017とシルクロードステークスはどちらも後ろからの差し切りと完敗でした。 根岸ステークスのカフジテイクはフェブラリーステークスでも期待のできる内容でこのメンバーでは一枚上でした。 ベストウォーリアもまだ完全に仕上が…

根岸ステークス2017はキングズカードから

今週もう1つの重賞がフェブラリーステークスの前哨戦、根岸ステークスです。 このレースからの好走馬が多いのでここ調整という人気馬もあり今回も混戦模様。 今回はノボバカラ筆頭にコーリンベリーなど前に行く馬が多々、次のマイルを見据えて飛ばしすぎる…

シルクロードステークス2017はネロから。本格化したと見た。

明日はシルクロードステークスが京都競馬場で開催されます。 ネロを筆頭に各年のはさはスプリント戦線でなかなか面白い馬が出てきてます。 予想です、 10 ネロ 5 ソルヴェイグ 7 ダンスディレクター 3 アースソニック 相手なりに走るし基本。人気のワンツー…

今週はAJCC2017と東海ステークス2017。AJCCは穴狙い。リアファルはここ勝負気配。

今週末は中山競馬場でアメリカジョッキーズクラブカップ(AJCC2017)と中京競馬場で東海ステークスが開催されます。 どちらも注目馬が出てくるので人気馬で決まりそうなメンバー。 また人気馬の調子もよさそうなので人気薄の出番はないかなとおもいつつもこ…

日経新春杯2017はヤマカツライデンとミッキーロケットから

今週は雪のため京都開催が火曜日に振替となり明日が日経新春杯2017です。 このレース前に行く馬があまりいないなということでヤマカツライデンを軸に、でも頭はミッキーロケットでしょうと単刀直入な予想で。 4歳はレベルが高い、はずなのでボックスでもいい…

京成杯2017はマイネルスフェーンから

今日は京成杯2017が開催されます。 京都の日経新春杯2017は雪のため中止で順延とのことですがこのレース何気に美味しいレースですね。 枠順やりかえなので前に行く馬がどうなるか気になるところです。 何気に昨日はまたパチンコ花の慶次でプラス収支なので運…

パチンコ花の慶次X、雲のかなたに、美味しいかも。またキセルから連荘しました。

今日もパチンコネタ。 パチンコやスロットの勝ちづらい?正月営業が終わり仕事始め後の通常営業に入ったので先週末にふらっとパチ屋さんに入ってみました。 この前花の慶次で大勝ちしたばかりだったのでまたひかないかなと花の慶次に座ってみました。平日晩2…

シンザン記念2017とフェアリーステークス2017の狙い目

今週は金杯もあったので変則開催な感じです。 シンザン記念2017はだいぶ人気になってしまいましたがペルシアンナイトから。デムーロがやってくれるかな、と。 馬場が思ったより悪そうなのテイエムアニマンテあたりが来てしまったら外れてしまいますが; と、…

金杯2017の買い目公開

一年の計は金杯にあり。 武、蛯名が年男も穴狙い。 時間ないので買目のみ。 どんな買い目だよというツッコミは無しで; あとで文章追記も公開。 京都金杯11R三単14-4-18三単14-5-18三単18-14---4.5.6三単14-18---4.5.6 三福6---4-14-17-18流し 中山金杯11R 三…

花の慶次 雲のかなたにが熱かった。キセルはやっぱり調子いいらしい

先日、久々にパチンコをうちに行きました。 打ちに行ったというよりは予定が空いたのでふらっと立ち寄ったというのが正解か。 たぶんパチンコを何時間もやったの何年ぶりか?ってくらい離れて他のですが真田丸も終わったし、なんとなく戦国ロスがあったのか…

有馬記念2016はサトノダイヤモンド。でもキタサンブラックは来年も安泰でしょう。

有馬記念2016の結果が出ました。 人気の1.2.3と順当な結果で、期待されていた1番人気のサトノダイヤモンドが勝利。 ルメールはハーツクライ以来の有馬記念制覇でしょうか。

阪神カップ2016はダンスディレクターに期待。ミッキーアイルも再度。

明日は阪神競馬場で阪神カップ2016が開催されます。 マイルCS1着2着馬が参戦するというとても贅沢なメンバー構成で悩ましい限りでございますがそう簡単に収まるようなメンバーでもありません。

有馬記念2016はキタサンブラックとアドマイヤデウスデウス、人気薄の激走もありえるかも

今年の有馬記念。 キタサンブラックとサトノダイヤモンドから流しで決まり。 ここで数点で買いますが、今年は裏メニューが狙える気がしてます。

朝日杯2016はサトノアレスが波乱を演出。穴狙いのほうが相性がいいのかな。。

朝日杯2016は久々に的中と言いたいところでしたが買いに行っていませんでした。 毎度の買い目から考えて当たっていたということで的中でも良いですよね。 藤沢厩舎は2週連続2歳G1勝利という記録と香港でも勝利しているサトノの冠名の勢いが後押しした感じで…

朝日杯フューチュリティステークス2016はモンドキャンノから

明日は朝日杯フューチュリティステークスが開催されます。 先週に引き続きフランケル産駒でしかも牝馬で挑戦するミスエルテが人気を集めていますが中山コース、スタートで遅れるといくら強くても挽回が難しいのでこの世代でもレベルの高かったサウジRC組のタ…

ターコイズステークス2016はウリウリからで今年も大荒れか

今日は中山競馬場で牝馬重賞ターコイズステークス2016が開催されます。 このレース同じ牝馬重賞のマーメイドステークスと並んで牝馬のハンデ戦、しかも難しいコース形態の中山芝1600mで毎年大荒れのレースでございます。 これは今年も大荒れを期待できそうな…

ジュベナイルフィリーズ2016は混戦。ジューヌエコールが気になる

明日はジュベナイルフィリーズ2016が阪神競馬場で開催されます。 2歳戦は正直よくわからないのですが今回のレースがなぜ混戦かというと有力馬のほとんどが騎手が乗り替わり。 その中でソウルスターリングは、ルメールできてます。ただでさえ乗るのが難しい2…

カペラステークス2016はニシケンモノノフとノボボカラ

明日はカペラステークスが中山競馬場で開催されます。 地方交流競走なので地方馬も参戦して来ていますがここは中央馬中心で。 好枠で前々で競馬できるノボボカラから流しても良いかなと思いつつも内田さん次第。 ここは調子いいニシケンモノノフ、典さんも先…

チャレンジカップ2016はダノンメジャーの逃げ残りに期待

今日は重賞チャレンジカップ2016が開催されます。 阪神の1800mは基本、力を発揮できる硬めのレースが多い印象です。2000mのレースとは流れが変わるため先行馬のペース配分が難しく先行馬はやりづらいコースです。それでもダノンメジャーは好枠で実績もあるた…

サウンドトゥルー見事の差し切り、大野くんお見事。

チャンピオンズカップ2016は完敗でしたが久々に気持ちいいレースが見られました。 アウォーディーは強かったし勝っていておかしくないレースでしたがそこを見事に差し切り勝ち。なかなか見られるレースではありません。 アスカノロマンが残っていたことをみ…

チャンピオンズカップはゴールドドリームから夢馬券を。

明日はダートG1チャンピオンズカップが開催されます。 週中から色々と頭の中でシュミレーションしていましたが思いのほか枠順で悩まされている感があります。その辺は後述するとして。

ステイヤーズステークス2016と金鯱賞2016のを見て。アルバートはさすが、金鯱賞は条件戦の内容

今日の重賞振り返り。 ステイヤーズステークスは3連単4点で的中。 あまりつかないとは思ってましたが蛯名さんのおかげでまあ少しはついたか。 買い目は3-1.7-8,3-8-1.7 さて、ステイヤーズステークスは途中内田さんの強行でどうなるかと思いましたがアルバー…

金鯱賞2016ヴォルシェーヴから。休養明けの取捨が難しいが穴はスズカで

今日は中京競馬場で金鯱賞が行われます。 今週はデムーロ劇場の様相?ですがここは逆らわずヴォルシェーヴから。 デムーロから買ってるとつかないしなるべく違う騎手から買おうと思いきや有力な馬に乗ってきたらここは逆らえませんね。 相手はサトノノブレス…

ステイヤーズステークス2016はアルバートの連覇で。

今日はステイヤーズステークス2016 このレース、適性もそうですが展開次第でなんともなるレースだけに毎年難解なレースです。 今まで凡走してた馬がポンと走ったり、ステイヤーって走って見ないとどれだけのポテンシャルがあるのかわかりません。 それでも昨…

チャンピオンズカップ2016予想中。アウォーディーを買いかぶり過ぎていないか?

ここ数日週末の予想をしていますが調教でしまい12.3出したくらいで東スポで一面になるくらいに人気誘導されているようにみえるアヴォーディーはそんなに力があるのか? 交流戦で連勝重ねても過去飛んでいる馬もいますからなんとも軸にしづらい気がしてますが…

少し早いチャンピオンズカップ2016予想。今週も逃げ馬を狙う。タガノトネールかな。

ジャパンカップはキタサンブラックが見事逃げ切り名馬の階段を登っていきました。 先週、先々週と逃げ馬が勝ち、二度あることは三度ある、今週も逃げ馬を頭にすると美味しい思いができるかも。。

ジャパンカップ2016はレベルが高かったのだろうか。キタサンブラックは強いけど…

ジャパンカップ2016の復習。 キタサンブラックが見事の逃げ切りでG13勝目を挙げました。 キタサンブラックが強かったというよりは例年よりもレベルが?という結果のように見えます。時計が、上がりが、本当にジャパンカップだったのという内容。 武さんにあ…

ジャパンカップ2016外国馬は侮れないが展開を見るとゴールドアクターに傾く

昨日もう決めてしまったにもかかわらず、再度考え出してしまいました。 展開がどうなるか、例年のジャパンカップと何が違うのかなど考えてみて出てきた結論が、今回のジャパンカップゴールドアクターが勝つ可能性が高いのではないかと。 昨日の予想ではリア…

京阪杯2016は上がり馬のメラグラーナの差し切りに期待

日曜日のメインレース、もう1つは京阪杯。 なぜか日曜日の12レースと、はずれたら後がないレースです;

ジャパンカップ2016は外国馬イラプト、ナイトフラワーに注意

今週はジャパンカップ2016が開催されます。 週末行けないので今日決めて来ました。 もっとゆっくり予想したかったのに…

マイルチャンピオンシップ2016はミッキーアイルが見事の逃げ切り。差し馬には厳しい流れでした。

今日のマイルチャンピオンシップ2016はミッキーアイルが見事に逃げ切りました。 本命のガルバルディは最速の上がりも差し届かず、ルメール鞍上のイスラボニータも差し届かず、ミッキーアイルは最後の直線で大きく斜行したことで2着ネオリアリズムほかに影響…