◆道楽な日々綴◆

私の道楽(趣味)から何からゆる~く誰得な情報を提供します

チャンピョンズカップ2015でも外国馬が面白い。でも軸ではない。なんとなくデムーロさんが不気味。。。

馬のことばかり書こうと思ってこの日記書いているわけではないのですが。。

 

先週のジャパンカップは外国馬、惜しいところでございました。

三連複だけ引っかかり赤字でございます。

前空いたら面白かったんですけどね;

 

さて、今週はチャンピョンズカップ。一昨年まで阪神競馬場ジャパンカップダートだったものが昨年から中京競馬場に場所を変え名前を変えたレースでございます。

 

前評判では昨年の覇者ホッコータルマエ、ノンコノユメ、コパノリッキーの3強と言われております。

 

確か強い馬ではありますが私はホッコータルマエ以外は切ってしまいます。

 

コパノは展開の利もあって強いかと思いきや昨年は惨敗。前走強かったですが去年から何が違うか。2走前は骨折休養明けで底が見えた感があります。

また、ノンコノユメも前走はとても強かった、でも馬が小さい。激しいG1の戦いで、かつ小回りで前が止まらない内枠で前が空くのか?ということもあり不安はあります。

 

さすがにホッコータルマエは前走たたいて絶好という点から切ることはできませんので軸として穴狙いと行こうと思います。

 

そんな中でも大きな穴馬と期待したのが外国馬、のはずでしたが皆さん調教走ってるの見て買ってるみたいで現在6番人気。前走までオールウェザーでダートとは違うにしても強い競馬してきてますので十分、いや下手したら後方から突き抜ける可能性もあり、通用するかなと穴の一頭としてもよいかと思います。

 

あとは若い力に期待の大外ロワシャルダン、ムーアさんに鞍上強化のグレープブランデー(この馬G1馬ですよ!)、7歳でも安定のローマンレジェンドあたりでいかがでしょうか?各馬調教はばっちりです。

 

最後にサンビスタ。この馬怖い。使いすぎだし牝馬だし、でもデムーロさんできました。何気に昨年4着馬でございます。コーリンベリーがばてて空いたところを抜けてくるのはこの馬?来たら大きいなあなんて思っています。

 

これはレースが楽しみですね。