読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆道楽な日々綴◆

私の道楽(趣味)から何からゆる~く誰得な情報を提供します

今日は東京大賞典。ホッコータルマエの三連覇なるか。

昨日の有馬記念は見事縦目で残念でした。

良い線はいっていたと思うけど当たらなくちゃ意味がないですね。

 後出しになりますが有馬記念のサインはスターウォーズだったかもなんて気がしています。俳優に地球にブラック、ダースベイダーですね。(強引すぎる;)

 

さて、今日は大井競馬場東京大賞典が行われます。

こちらは日本で行われる最後のG1レースということで関東にお住いの方には結構メジャーなレースとなっています。

大井競馬場ダート2000m交流競走なのでJRAからも参戦します。

 

昨年、一昨年とホッコータルマエが勝っていますので3連覇がかかっています。

メンバーを見るとホッコータルマエを筆頭に逃げてしぶといコパノリッキー、後方からですが最近安定してきたサウンドトゥルーあたりが人気を分け合っています。

 

まあこの3頭で決まりでしょ、と言いたいところなのですが(まあそのとおりなんですが)実際過去のレースを見てみると3強で収まったレースは過去5年でも2回だけ。

ということは今年は3強じゃないかとも言えますが、いやちょっと待て、3連覇している馬はいない。ということは一ひねりできるのではないか?ということで詳しく見てみました。

 

データで買うならチャンピョンズカップ(元ジャパンカップダート)出た馬&JBC出た馬&浦和記念勝ってきた馬となりますので

 

ホッコータルマエコパノリッキー、サウンドトゥルー、ハッピースプリント、サミットストーンあたりまでで買えばまず間違いなさそう。

 

ただ、なんとなく私の気になる馬が一頭、展開的に買えない馬ではあるのですが地元多いのプレティオラス、この馬が気になっています。調子は上向き、単騎ですんなりスローに落ち着き3コーナーあたりから前がやりあって時計がかかる展開になれば(時計かからないんだよな。。。)3着ないかな?なんて思ったのであえて穴を絡めてみようかと思います。

 
ホッコータルマエは強い、間違いないけどさすがに3年目チャンピョンズカップでも結果が出せなかったように衰えを見せている気がするのが気になります。(じゃあワンダーアキュートは何なんだとは言いません)
 
また、コパノリッキー単騎見込めますが骨折休養明けから以前のパフォーマンスが実は出せていないのでは?という不安もありますので名手武さんといえども隙が無いとはいえません。
 
そうなるとここで安定してきたサウンドトゥルー、大野君に世代交代をしていただこうという気にもなります。展開は向かなさそうですけどね;
 
ということで今日はレースを楽しみにお遊びで買ってみました。
 f:id:tetsunari_jp:20151229124947j:image
 
当たればおいしいこんな買い方。
いかがでしょうか?
 
最近競馬ばっかり書いてますが他にも書きたいことあるのでそのうち書きます。