読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆道楽な日々綴◆

私の道楽(趣味)から何からゆる~く誰得な情報を提供します

ジャパンカップ2016は外国馬イラプト、ナイトフラワーに注意

今週はジャパンカップ2016が開催されます。

週末行けないので今日決めて来ました。

 

もっとゆっくり予想したかったのに…

 

 

実はもう本命はリアルスティールと決めてたのでその気持ちはブラさずに軸で。

ただ週末は馬場状態が気になり、かつ外枠と運がないのが気になります。。

その点、キタサンブラックは好枠で前々で運べそうなメンバーだけにこの馬から流しておけば外さないのではというくらい条件は良いです。

 

合わせて今週の調教は東西天気が悪かった関係で時計のかかる馬場状態ですごい調子良さそうというのが見えづらかった。

その中でもキタサンブラックはよく見えました。あとよく見えたのはリアルスティールラストインパクトあたりでしょうか。

ゴールドアクターディーマジェスティはどうも次に向いてる気がしなくもない(そんなはずはないと思うが…)

 

で、このメンバーみたらまあ人気どころで決まりそう、と言いたいところですが外国人ジョッキーが人気薄、外国馬も昨年よりも人気なく、おいおいそれで良いのかという評価。

レースが例年と違ってキタサン主導で淡々と流れるのが目に見えていてそのまま指をくわえてみてると思いますか、とくにデムーロ

ルメールも相手なりに走るレインボーライン、しかもステイゴールド産駒。不気味に見えませんか?

力は足りないかもしれないけど今までもジョッキーの腕で3着までに入って来た馬だけに例年に比べてハイレベル?と見えるレースで馬券圏内に入ってこないとも限らない。

 

いや、ちょっと待って。

キタサンは例年に見る名馬なのは言うまでもないが東京2400?でも考えてみたら先行する馬で長くいい脚つかえて33秒台使われた時にゃどんな馬でも勝てませんよね。。負けるとしたら相当の切れ味のある馬か。なんかこの馬メジロマックイーンと被るんですよね。全然関係ないけど。。

で去年よりレベルが落ちたメンバー?と見るとまずレベルの高い3歳世代の代表格デーマジェスティは55キロで押さえざるを得ない。

 

いや、ちょっと待て。

私の昨年の本命はナイトフラワーでした。

昨年はイラプト、ナイトフラワーがすごいと話題になって外国馬来るぞの空気もあったのですが今年はなんと二桁人気。

一応G1勝ってきてるんですけど、もっというとイキートスにはあのナイトフラワーをぶっちぎってるんですが(荒れ馬場ですが;)

レイティングも国内馬の有力どころといい勝負。これは買わない手はないでしょう。

念のため、昨年人気になったんは3歳で斤量が55キロ、53キロで出られたというのもありました。

香港もありますし、出るだけでももらえるものもあるようなので(ナイトフラワーは別か)本気度がどうか?ということはありますがいつも出てくるフランスのG1を勝ってきたわけでもなく独や加のレースなら日本合いますよ。

もっと言うと昨年はジョッキー何やってんだという展開でした。うちから出ようとして前空かずおいおい外回してこいやーと叫んだものでした;

外国馬同士で行き場失くしてどうするんだ。大外枠は入っちゃったんだし斤量軽いんだから外回して来たら突き抜けてたんじゃないですか?みたいなことを言っていたのを思い出しました。

陣営もそう思ったはずだしこれなら何とかなると思うから今年も出てきたということもあるでしょう。なので穴をあけてもおかしくないのではと思うわけです。

ってか今回出てくる外国馬にデムーロ乗ったら勝つんじゃない?みたいな。

でもあの靴下ブドーがイラプト乗って、かつキタサンブラックが前でただでさえ前々で決まったりの流れもあり得るだけに先行で残したら大変なことになりますよ。。

 

ということで私の本線は日本馬ですが外国馬どんぶりも併せて遊んでみようかと思っています。

 

一応予想

リアルスティール

キタサンブラック

ディーマジェスティ

イラプト

ナイトフラワー

イキートス

ゴールドアクター

 

リアルスティールは大外でもムーアの奇跡が起こると信じて。。

 

こんな感じで、

f:id:tetsunari_jp:20161125221132j:image

 いかがでしょうか。

 

京阪杯のもありますが別投稿で。。