読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆道楽な日々綴◆

私の道楽(趣味)から何からゆる~く誰得な情報を提供します

有馬記念2016はサトノダイヤモンド。でもキタサンブラックは来年も安泰でしょう。

有馬記念2016の結果が出ました。

 

人気の1.2.3と順当な結果で、期待されていた1番人気のサトノダイヤモンドが勝利。

ルメールハーツクライ以来の有馬記念制覇でしょうか。

 

 

結果を前々で競馬した馬が勝つという何ともつまらないレースのように見えたかもしれませんがある意味他の旨を寄せ付けなかったというレベルの高いレースだったと思います。

 

武士沢くんがうまくペースを落としたおかげで中間うまく息を入れられた先行馬が強かったともとれますが実際は3コーナーからビシビシと前を捲ってやる感ありありなペースの上がり方でしたから結果は出せずともキタサンブラックよ強さが際立ったレースだったのかなとも思えます。

 

実際には、サトノダイヤモンドが強かったというよりは3歳の恩恵が生きたと言ってもいいかも。
こうなると来年もキタサンブラックは安泰であると確信したレースでした。


キタサンブラックは海外とか考えたらまあアレなので個人的には国内で総ナメしてほしいなと思っています。マックイーン再来なんて(あっちは白でこっちは黒みたいな)


サトノダイヤモンドは海外に行くでしょうから是非とも結果を出して欲しいですね。

 

普通に考えたら馬券が的中し損はしませんでしたが1.2.3番人気とは何とも夢というよりは現実的な結果でございました;

 

的中したので金杯で夢を買いたいと思います。

 

サトノダイヤモンド単勝馬券は里見さんの勢いにあやかってお守りにでもしましょうか。

f:id:tetsunari_jp:20161225161231j:image

 

実のところ軸はサウンズオブアースに期待してましたが普通に考えたら馬券で収まった感があるので完全的中とは言えないですね;

 

来年も引き続きボチボチ行きたいと思います。

 

そういえばカレンダーまだ買ってませんでした。卓上と悩む。。