◆道楽な日々綴◆

私の道楽(趣味)から何からゆる~く誰得な情報を提供します

オークス2017。リスグラシューから行くも土曜の結果で内枠も狙えそう。もしやのディアドラ

オークスの予想をもう投稿していますが、今日の結果を踏まえて先週のヴィクトリアマイルのように内ががら空きになるのか考えていました。

今日の結果を見ると後半どのレース見ても基本内から3頭どころが一番良いポジションで先週のようにうちを開けて外から追い込みというシーンがありませんでした。

 

これは後方から大外ぶん回しても届かない可能性が極めて高くなった。。

考えてみたら先週はだいぶ雨降って馬場もゆるかった、そして何レースか内内を使っていたため後半には内内がパワーが必要な状態になった。

今週は天気も良く恐らくJRA職員の努力により内内1頭目より外目であればそれなりに固まって走りやすい状態に持ってきたのでは?恐らくBコースであること自体変わらないので強の結果を見る限りでは明日も内内はごちゃつくこと必至。

まあるメールが前あかなくてどうというようなポカをするとは思えませんが先行抜け出してあっさりがあってもおかしくない。が距離。。

 

リスグラシューは外枠なので出てなりだとほぼ後方になること間違いないため届かずはあり得るかもしれない。。クイーンカップのように向こう正面でスローに落ちすぎたところ徐々に上げていければ勝てる可能性はあるますけど。

 

距離に不安のある人気馬ばかりなのでなるべく向こう正面では動きたくない心理が働くため前々で運べる馬は有利なのかな、と。

ただ、過去のオークスを見ても前7頭くらいはほぼ皆無の状況。ダービーとか青葉賞だと逃げ馬が残るシーンもあるけど今回もあまり期待できない。

そういった意味では中段外目を運べるレーヌミノルリスグラシューはねらい目。

ソウルスターリングも極端なスローに落ちてうちでもまれこまなければ、かつ前が空けば先行抜け出しであっさりもあると思う。。がどの馬もソウルスターリングを目標にすることはまず間違いないためもし距離で垂れるようなことがあればこれは大波乱の予感がしますね。。

 

このメンバーで桜花賞組がレベルが高いのはほぼ間違いないためリスグラシューレーヌミノルは見逃せないが桜花賞外枠であまり力を発揮せずに終わった馬の台頭がきになるところ。。

ディアドラ、アドマイヤミヤビあたりが不気味になってきました。。もう買ってしまったので予想の変更はできません。

リスグラシューからディアドラ追加したいな。。

典さんの思い切った騎乗のヤマカツグレースの前残りに注意しつつ少し混戦模様のオークスとなりそうです。

1,2,3で決まったら泣くしかありませんが;

 

いかがでしょうか。