◆道楽な日々綴◆

私の道楽(趣味)から何からゆる~く誰得な情報を提供します

安田記念2017、勢いならここ目標のイスラボニータ。穴はクラレント。

明日は安田記念2017が開催されます。

今年はほんこんからG1勝ってきたコンティネントなども参戦してきて、今年から中距離G1に格上げされた大阪杯からステファノスと、なかなか面白いメンバーレースになりそうです。

 

今日の鳴尾記念はスマートレイヤーで固いと単で流していたのに、武さんをすんなり逃すので、、頭が武さんで外れるという、武さん的には乗り変わりでしてやったりも自分的には相変わらず流れが良くないですが、、

 

さて、気を取り直して明日の安田記念2017。

軸はイスラボニータで。

この馬正直切れるというよりはジワリと長い足をみたいなイメージを持っていたのですが前走で見事に覆されました;

ローテ的にもここ目標は間違いなく調教も動きよし、何より絶好調の3週連続G1勝利がかかるルメールということで人気も被っておりますがここは複では逆らえません。

相手はステファノス大阪杯で見事の復活。正直天皇賞秋で軸にするくらいだったので大阪杯の結果に驚きはありませんが、この馬2000m以上で?そんなことなく今回、そこまで早く流れないと思われる安田の流れが合うのではないかと踏んでます。

敵は外枠くらいか。大外を回されて届かずはあるかもと見てます。

そこで対抗、ここはアンビシャスの復活に期待。先週、典さんの腕を見せつけられて絶好の枠に収まってます。

前が開くのか?と思いきや何気に今週も週中にまとまった雨が降ったこともあり内よりは馬場3.4頭あたりが良いことを考えるとうまく捌けるのではないかと見てます。

 

そう考えると一番有利な位置どりが取れるのが武さんが乗るエアスピネル。前走勝ちきれませんでしたがこちらも調子よく軸で一考も。

 

レッドファルクスは距離がどうだろうと思うので人気も落としてますが展開を考えるとデムーロだけに有利な位置で運べそうで鞍上デムーロだけに距離不安を払拭できるようなレースをしてきてもおかしくないので押さえておいた方が良さそう。

 

穴で一考は昨年も同様自分でレースを作れそうなクラレント。前に行く馬もいて無理に行くことはないし周りを見ながらの競馬ができるし調子も良さそう。昨年と同じく連下で来れば美味しいですね。

 

最後にグレーターロンドン。

この馬すごい勢いで安田まで参戦しています。さすがにここはまだ早いかなと思いきや前走や調教の走りを見てるとただならぬ風格を感じます。恐らくみんなそんなイメージを持ってるからこそこの人気なのかなと思います。

あんまりいい話ではないけど今朝のニュースがロンドンブリッジが、サインもこれ?なんて。

 

あと香港馬、コンティネントは惨敗してますが力はあるだけに二頭連下で押さえて、

なかなか楽しみなレースになりそうです。

 

いかがでしょうか。