◆道楽な日々綴◆

私の道楽(趣味)から何からゆる~く誰得な情報を提供します

ジャパンカップ2016外国馬は侮れないが展開を見るとゴールドアクターに傾く

昨日もう決めてしまったにもかかわらず、再度考え出してしまいました。

 

展開がどうなるか、例年のジャパンカップと何が違うのかなど考えてみて出てきた結論が、今回のジャパンカップゴールドアクターが勝つ可能性が高いのではないかと。

 

昨日の予想ではリアルスティールの軸は固いと言いましたがやはり外枠が気になります。なぜか?

 

今年のジャパンカップは例年と違い引っ張る馬が1番人気、さらに2番手3番手もゴールドアクターサウンズオブアースと人気で名手ぞろい。

これでおかしな展開になるほうがおかしい、はず。

 

上手くペースを作られないように今回のメンバーでは一枚落ちるデムーロはつつかざるを得ない。またはつつかず頭は狙わない?

他に人気薄手思い切ってという馬がいるかもしれませんがメンバーを見る限りではいないような気がします。

更に明日の東京はお天気が下り坂。雨量は少なくともやや重くらいのコンディションになる可能性は考えられます。

そうなるとタップダンスシチーが逃げ切ったジャパンカップが頭をよぎります。

あの時は前の2頭でワンツーでした。キタサンブラックタップダンスシチーと違って飛ばすタイプでもないので同じような内容にはならないとは思いますが気になります。

また、なんとなくキタサンブラックってメジロマックイーンを思い出させるんです。

 

メジロマックイーンジャパンカップで外国馬に完敗。外国馬にワンツースリーすべて持ってかれたレースでした。

 

今年はさすがに外国馬ワンツースリーはないかなとは思いますがそれでも先行勢が有利であることは間違いない。

 

なのでもし予想を変えるとしたら

 

先行してかつ末脚があるゴールドアクターからキタサンブラックディーマジェスティリアルスティール、穴で外国馬といった予想でいかがでしょうか?