◆道楽な日々綴◆

私の道楽(趣味)から何からゆる~く誰得な情報を提供します

樫の女王はどの馬か。主役が回避で混戦模様?気になるのはアドマイヤリード。。オークス2016

先週のヴィクトリアマイルストレートガールには恐れ入りました。

引退なんどどこ吹く風強かったですね。

ミッキーで決まりと思っていたのでミッキー頭からしか買ってませんから;

3着もパンドラと2桁人気はどこいった?ほぼほぼ順当な結果となりました。

 

さて今週はオークス。樫の女王に輝くのはどの馬か?

今年は主役が回避しているためなんとなく人気通りといかない雰囲気がありませんか?

ジュエラーの骨折は残念。

メジャーエンブレムは距離適性考えてマイルカップ。それも強かった;

 

まあ、普通に考えたらシンハライト、アットザシーサイドとなりそうなところも他にもきになる馬が。

その馬はチェッキーノ。桜花賞に出られなくもなかったと思うのですがそこをスルーしてフローラステークスに回り大外枠からもあっさりと勝ってここに合わせてきているところが気になっています。

 

そういえば考えてみたらJFはおっとびっくりな馬がいましたね。

ウィンファビラスです。忘れた頃に来るのが毎度人気薄で連帯する馬、なんですよね。。。

 

何気にこの世代牡馬と同じようにどんぐりの背比べ的なところがあるのかも。

例年言われていて実際に結果をみると必ずしもそうなっているわけではないのですが、今回の主役はマイラーが多いから距離適性がありそうな馬を狙え、と。

実際にシンハライトやアットザシーサイドはマイルくらいが合うのではないかという馬に思えますので。。。これは人気薄に夢を炊くせるかも。。。

そう考えると調教ぶっ飛んでいるアドマイヤリード、これは非常にきになる存在です。

馬格がないのが気になりますが。。。

 

あとはロッテンマイヤー、レッドアヴァンセ、今まで逃げてきた馬は皆無ではありますがルメールの腕にかけてエンジェルフェイスあたりが絡んでくればそれなりに面白いのかななどと思っています。

 

さて、来週は日本ダービーです。

コンビニでこんな本を見つけたので買ってみました。

 

読んでみると私の世代には懐かしく思い出すことも多く鳥肌もんです。