◆道楽な日々綴◆

私の道楽(趣味)から何からゆる~く誰得な情報を提供します

チャンピョンズカップ2017はカフジテイク、ゴールドドリームから

今日は中京競馬場でチャンピョンズカップ2017が開催されます。

 

なかなか贅沢なメンバー構成でとても見どころのあるレースが楽しめそう。

勢いに乗るテイエムジンソクがどうなのか。

作戦同様豪脚を決めることができるのかサウンドトゥルー

まだまだ忘れちゃいけないアウォーディー

 

それでも主役はやはり、ムーア騎乗のゴールドドリーム

ルメールに手替わりのカフジテイク。

 

やり合うほどではなくとも前を主張したい馬が多いだけに4コーナー早めに動きたいところを考えると、ノンコノユメ含めた外人ドンブリ十分可能性はあるかと。

 

なんとなく気になるところとしては、なかなか今まで鞍上とうまくあってないキングスガードと、絶好調とまではいかなくとも岩田騎乗のロンドンタウンか。

 

12 カフジテイク

9  ゴールドドリーム

13 テイエムジンソク

7  ロンドンタウン

14 サウンドトゥルー

4  ノンコノユメ

11 アウォーディ

10 キングスガード

 

追いかけてきたカフジテイクが差し切るか?

 

いかがでしょうか。

 

 

 

ポケモンGOやるなら12/2までは頑張ってやりましょう。

もう一つポケモンGOの話題。

 

先週末にトレーナーさんたちが30億クリアしてくれましたので、経験値とほしのすなが2倍になってます。

 

ボールがたくさんあるならこの機に乗じてしっかりとやってみるのもアリかも。

 

いかがでしょうか。

ジムでホウオウGETだぜ!なかなか強かった

今日はポケモンGOの話題。

 

先週末に鳥取でレアなアンノーン祭りやらヨーロッパから出張してきたバリヤードさんを求めてたくさんのトレーナーが鳥取にいったり、

30億のポケモンが捕獲されガルーラが日本で現れるなど、もう盛り上がりに欠ける?なんてことないほど盛り上がりを見せています。

 

そして、なんと今日からはジムでホウオウが出るっていうので張り切って戦いに行ってきました。

f:id:tetsunari_jp:20171129000148p:image

 

無事倒してわずか2投目でGET^ ^

f:id:tetsunari_jp:20171129000230p:image

 

それにしても強かった。6匹目の半分くらいまで追い込まれての勝利でした。時間に余裕はありましたが14人でもギリギリなんだから強いですね〜

f:id:tetsunari_jp:20171129000301p:image

 

それにしても周りの方々はガチな方が多かったようで、、ミューツーいるし;

私6匹目はオムスターよ;;

 

弱点は岩と水、

シャワーズカブトプスゴローニャに活躍きてもらおうと思いきや、あまりに火力が強すぎて必殺技繰り出す前にやられるなど、ちゃんとだいもんじは避けないといかませんね;

 

このホウオウ、だいもんじ使うタイプとはかいこうせん使うタイプといるようです。

レイドパス渡した時の構成で水、岩が優先されているかで判断はできるようです。

もし岩、水が選ばれていない時は水、岩タイプを選ぶとはかいこうせんでやられるの、で自動選択されたポケモンを信じましょう。

 

まだ初日なのでもう少し戦ってから詳細は書こうと思います。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

マイルチャンピョンシップ2017はエアスピネル、マルターズアポジーから

今週はマイルチャンピョンシップ2027が京都開催されます。

あいにくの雨模様で馬場状態も悪くなりそうですね。

お陰で馬券検討も悩みどことですが、

今週は買いに行けないので厄年パワーで買うと当たらない予想が当たるかも?

 

さて、

エアスピネルはムーアさんを乗せて来て完全に勝負気配。富士ステークス組でどうかなと思いつつも人気をかぶるのもよくわかります。

正直、ムーアデムーロ2人、ルメールの外人丼厚めでいいかなと思いつつも、、

 

注目はマルターズアポジー

G1では足りないと思われつつも展開的にメンバーに恵まれています。

このメンバーならスプリンターズステークスでも前が速い馬もおらずいいペースで運べます。

突いて来る馬はダノンメジャー、エアスピネル、ウインガニオンあたり、どの馬も先行して残したいところなので無理にそこまで飛ばして競り合ってという感じのある馬ではないのかな、と。ウインガニオンは主張して来るかもですが、、

あと心配なのは馬場状態だけ。

 

ということで不確定要素もあるので単騎で逃げるパターンとやりあうパターンで流しをふた通り購入がいいかも。

 

このレース3歳の有力馬も多く3歳と買いたいところですが、そこまで信頼できるレースではないんですよね。

そういう意味ではサングレーザー以外は軸?まではわからんな、と。

サングレーザーは買いだと思いつつも展開や馬場状態(前走は勝って来てるので内枠ならと思ってましたが

)軸まではどうかなというところ。

 

やり合わなければ

エアスピネル

マルターズアポジー

ウインガニオン

イスラボニータ

ペルシアンナイト

レッドファルクス

サトノアラジンまで

 

やりあった場合は

エアスピネル

イスラボニータ

サトノアラジン

サングレーザー

ガリバルディ

ペルシアンナイト

 

恐らく中穴かなと見てるので厚めに軸決めて買いたいところ。

 

軸候補は

エアスピネル

マルターズアポジー

内に入ってこれればサングレーザー

 

いかがでしょうか。

 

 

エリザベス女王杯2017は古馬牝馬から

今日はエリザベス女王杯京都競馬場で開催されます。

今回は秋華賞組も出てくるし、混合重賞勝ってきた牝馬もいてなかなか贅沢なメンバー構成でとても楽しみな一戦。

 

私が注目してるのはミッキークイーン、クロコスミア。

ミッキークイーンはやっといい馬場で勝負できます。復活の狼煙と行きたいところ。

クロコスミアは今回気分良く行ければ残り目はあるかと。

スマートレイヤーはもう終わったかと思いきや前走の結果見たらここでも切れませんよ。

ルージュバックも調子よく実力上位。ムーアに手替りもいい感じ。気になるのは外枠くらいでしょうか。

ヴィブロスが人気になってますが混合重賞勝ってきた馬と比べると斤量同じなら押さえまででいいかなとは思ってます。

 

秋華賞は正直かなり負荷の高いレースだったと思うので秋華賞組からはリスグラシューだけでいいかなと思ってます。武さんから福永くんへの乗り替わり、何気に頭まで面白いと思ってます。

モズカッチャンはそんな理由とデムーロがあまりにツキがないので切ってしまえ的な。

穴目ではなんとなくですが、ジュールポレールが気になります。

 

何気に高配当が期待できそうなレースですね。

 

ミッキークイーン

▲クロコスミア

ルージュバック

リスグラシュー

注スマートレイヤー

ヴィブロス

△ジュールポレール

デンコウアンジュ

 

福島記念

ショウナンバッハ

フェルメッツァ

スズカデヴィアス

サンマルティン

で中穴狙い。

 

いかがでしょうか。

 

天皇賞(秋)2017は馬場状態も気になるが混戦模様。ソウルスターリングに期待で。

明日は天皇賞(秋)2017が東京競馬場で開催されます。

 

今年はなかなか面白いメンバー構成でどの馬が勝つのかが非常に難解なレースとなっています。このレースも比較的得意なレースなので高配当狙っていきたいところです。

 

キタサンブラックは引退が決まってあと2戦?取りこぼしたくないところでしょうが、何気に大阪杯は勝っても、ここ東京2000mは最後まで勝ち切れるか微妙な気がしています。

 

正直キタサンの頭はなくとも、キタサンブラックサトノクラウンリアルスティールソウルスターリング、押さえでステファノス、グレーターロンドンといったところがファーストインプレッションでしたが、

色々と考えた末ちょっと手広くですがこんな感じで。

感覚的な話ですが、調教で目を引いたのはソウルスターリングリアルスティールヤマカツエースサトノアラジンあたり。

キタサンブラックサトノクラウン、は次も見てません?的な感覚をうけました。

で、また感覚的な話ですが、宝塚記念天皇賞(秋)ってメンバー構成にもよるにせよレースの流れが全然ちがうんですよね。そんな流れに一番マッチするのが斤量でも有利なソウルスターリングってわけで。

毎日王冠ではあのメンバーの中で先頭、最後はダイワに競り負けましたが毎日王冠にしては中間スローに流れて本来の力が出せていなかったように感じます。

その点、天皇賞(秋)では逃げる馬は見極めづらくとも逃げ先行で結果を出してきた馬が多数いるので4コーナーあたりの攻防はなかなか見物で、いくら力があって抜けているとしても休養明け8分仕上げのキタサンブラックにも厳しい流れになるかと。

あっさり勝ち切りもありつつもサトノクラウンネオリアリズムあたりが早めに来たら競り負けもありそうな。

また、グレーターロンドン、サトノアラジンはなかなか調子がよさそうで、かつ前走の内容がとてもよかった。上積みは十分感じられる。

リアルスティールは正直毎日王冠で走りすぎな感があります。調教でも走りすぎてたし。今回は馬場状態があまり良くない中の調教だけに力を出せる調子は維持していてもジョッキーも疑問だしの押さえまで。

何気に今まで書いた馬は穴人気になりそうですが、死角になっているのはマカヒキか。

毎日王冠では騎手とのかみ合ってなかった感じを受けつつも大差なく伸びてきてる。

得意の東京で距離伸びてもう少しやれそうな気がしてます。内田さん次第やな。

 

結局は馬場がどうなるかにもよりますが見ごたえのあるレースが楽しめそう。

 

まとめとして

ソウルスターリング

キタサンブラック

▲グレーターロンドン

サトノアラジン

リアルスティール

ステファノス

サトノクラウン

マカヒキ

押シャケトラ

ヤマカツエース

ネオリアリズム

 

買い方はこれから考えたいと思いますが。。

 

いかがでしょうか。